#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

ホームレス小谷さんの話。

ちょうど、一年前ぐらいにホームレス小谷さんの存在を知りました。

今日はホームレス小谷さんについて、自分が思ってた事。いま、思っている事を勝手気ままに書きたいと思います。

 

 

知ったきっかけ

僕はもともとダイノジ大谷さんが好きで、ラジオでずーっと、

「ホームレス小谷ってやつがいるんだけど、ほんとすごい!めちゃくちゃすごい!おもろい!」

って言ってて。

 

どんなすげー人なんだろうと、興味どんどん湧いてきて、会いたくなって。そんで会いに行こう!と。

 

 

初対面と第一印象

去年の2月の頭に小谷さんが大阪にやってきました。

大阪府狭山市のぎょうざ太郎さんにいると聞きつけたので、直接車で会いに行ったんです。

 

だいたいの話は大谷さんのラジオで聞いてたので、理解はしてました。


が、その時始めてお会いした人たち(小谷さんを含めて)には今さらで大変申し訳ないのですが、実は自分の中でちょっと違和感を感じてました。

 

 

なんか怖い…と。

 

 

そこにいるみんなが、

なんでもかんでも


おもろいやん!
いいやん!
勝ちやん!

 

って言って話が進む状況と空気感に。

 

正直ついていけなかった。

 

なんなら周りについていけない自分がダメなのか?
とか思っちゃって、必死で食らいつこうとしてました。


だって自分が好きな有名人が「すげー」って言ってる人を僕も「すげー」って思えないと、なんとなく悔しいというか、その思考に追いつきたいというか。

 

小谷さんの事わかる風な俺。を演じておりました。

 f:id:as158755:20180115025936j:image

 

直感

でも。

なんていうんでしょうか。

肌感覚でこの人は目をつけておかねばならない!って予感はしたので、ホームレス小谷さんのコミュニティグループ(て呼び方が正しいのかはわからないけど)の小谷家族が設立された時はすぐに入りました。

 

そんで、小谷さんに直接会える機会がある時は積極的に会いに行こうと決めました。 


理解を深める為に。

 

 

接触①

まず、最初は大阪枚方のプペル展でクラウドファンディングで小谷さんとプペル展を回れる権利を買いました。(当時の職場から徒歩0分でした。笑)

あん時にとっくんやみゆみゆさんに初めて会えたなぁ。

 f:id:as158755:20180115030113j:image

f:id:as158755:20180115030404j:image

 

 

接触②

2回目は名古屋で小谷さんを50円依頼で買ったり。
もはやこの時なんかは実験です。

小谷さんのことを知らない、自分の一番仲のいい友達に、小谷さんを会わせたらなんていうかな?って試してみたくて呼びました。


結果、感想は

「すごい人やってのはわかりますけど、すごすぎてよくわかんないっす」

でした。


いや、俺も全くその通りに感じてるよ。と思ってました。友達本人には言わなかったけど。

f:id:as158755:20180115030304j:image 

 

 

接触③

3回目は名古屋からわりと時間も経たず、広島の宮島で会いました。

午前中仕事してたんですけど、なかなか終わらなくて。
FacebookとかTwitterを見てたら、あんまりにも広島でみんな楽しそうにしてるから、我慢出来なくなって仕事ほったらかして向かってしまいました。
この頃が一番頭のネジ飛んでた気がする…。

 

そんな広島に行って気づいた事は、

「小谷さんの近くにいると100%面白い人に出会える」

っていう確信でした。

 

  • 知り合ったばかりのわいざん。
  • 僕が無理やり弟子入りした札幌のこなさん。
  • 小谷さんの1日50円依頼の権利をわいざんに譲った上に自分まで横浜から来ちゃう、はじめましての布施くん。
  • Facebookで見かけてた「ネットでよく見たことある人」のウエキヨさん。


衝撃的で刺激的なメンバーが揃っていました。

 f:id:as158755:20180115030501j:imagef:id:as158755:20180115030608j:image

 

 

小谷さんはおそらく神仏的な何か

もうそれくらいから、小谷さん個人の事について深く考える事はあまりなくなって。


とりあえず近くにいれば面白い人に会える。

そういう人。と思ってました。


凄さがわからないことを認めたくなくて、考えるのをやめてたかもしれません。

 

だってなんでも面白がっちゃうんですよ。

全部。
もう、人間じゃねぇな。とすら思ってました。


そこからちょくちょくお会いしましたが、おもろい人やなー。って思うだけで。
それだけで。

特に何も変わることもなく。

 f:id:as158755:20180115030831j:image

f:id:as158755:20180115030953j:image

 f:id:as158755:20180115031236j:image

 f:id:as158755:20180115031454j:image

 

 

 急転直下

しかしです。

12月の終わり頃。
小谷さんが配信で悩んでる(僕にはそう見えた)姿を見たんです。

 

僕は正直嬉しかった。

 

この人も自分とおんなじ人間なんや!
って思いました。

 

僕が見るに小谷さんは

どうにか折り合いをつけようとして。
相手を認めようとして。


「なんでうまくいかんかったんかなー?」
「なんでわかってもらえへんかったんやろ?」
「僕が期待してしまってたんかなぁ?」
「まぁ自分と違う考えの人がおって全然ええし、おもろいんやけどなぁ。」
「なんやろなぁ。難しいなぁ。」って。

 

この瞬間、小谷さんのことめっちゃ好きになりました。

 

今までは僕が好きな人たちが、「すごい!」「尊敬してる!」って言ってたから、僕もそう思おう!ってどこかで無理やり納得してたような気すらします。

 

でも、この人マジですごい。


今まであまり表に出てこなかっただけで、たぶんいろんなことを、考えてる時はむちゃ考えてるし、悩む時は悩み抜いてるんだ!って。

そう勝手に思いました。

 

その上で

 

おもろいやん!
いいやん!
勝ちやん!

 

って発言して、行動しまくってる。

いろんな人と直接コミュニケーション取り続けてる。

 

どんだけ恐ろしい人やねん。

どんだけ優しいねん。

どんだけ自由やねん。

 

すごいぞって。

 

 

迷う自分への回答が欲しい

そっからはもう、早く小谷さんと1対1で話したいって思ってて。

考え抜いてるすごい人やから。

何か自分にヒントをくれるじゃないか。と。

 

先日ようやく話せたことで、いろんなことが繋がって、自分の考えが整理整頓できました。 

答えをくれるというよりは、自分の思いを整えてくれる。

引き出してくれる。

そんな感じ。


こな師匠が小谷さんと話す事は、自分の考えの棚卸し。的なこと言ってた気がするけど、まさにそんな感覚でした。

 

その結果、最近このブログを立ち上げた理由の1つになったんですよね。

 f:id:as158755:20180115031556j:image

 

 

最後に

今では小谷さんを尊敬してる。

誰かが面白いって言ってるからじゃなくて。

僕自身が素直に小谷さんは面白い!って言える。

何が変わってそう思うようになったのかはわからないです。

けど、確実に前より自分が豊かになった気がするんですよね。

 

 


と、まぁ今日はそんなお話でした。

 

 

今回も感想を貰えるように

そしておもいっきしバレるように

でもこっそりとレターポットのリンクを貼っておきたいと思います。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472

 

最後まで読んでくれて本当に有難いです。