#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

ついにスラムダンクデビュー!

ブログ久しぶり過ぎて書き方忘れた!!

 

先日、映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました!

 

f:id:as158755:20230212135056j:image

 

【感想みたいな事の羅列】

・めちゃくちゃ面白かった

 

・バスケってとんでもなく面白いスポーツやん

 

・え?アニメじゃなくてマジで漫画が動いてるですが…?

↑オープニングの演出もラジオとかで聞いてたけど、聞いてたけども!!ぐらいカッコよかった!!

 

・俺は木村昴が結局好き

 

・この試合は勝つと噂では聞いてるが、本当にこの点差追いつくのか…?

 

・花道!入れてくれ!!(ここでちょっと泣いた)

 

・無音の時間があるとは聞いてたけど、あまりの映画館の一体感に窒息しかける

↑ここに関しては、マジで映画館でしかも複数の他人と一緒に見る環境でしか味わえない感覚。いやぁ良かった。

 

ざっとこんな感じ。

 

スラムダンク、というかバスケが苦手だった】

小学校4年の時に、ミニバス?だったっけ?

放課後のクラブ活動みたいなのが始まって、当時仲の良かった友達がみんな始めたので、僕も入ったんですよ。

 

で、始めたら難しくて。

ドリブル出来ないし、シュートも入らない。

(置いてくシュートもまるで入らない)

しかし友達はどんどん上手くなっていく。

心が折れました。笑

 

そんぐらいのタイミングで色々あって病気で5ヶ月ぐらい入院する事になったんです。

 

正直、ミニバス的には「やった!入院を理由に辞めれる!」と思ってました。

 

いやはや、そんなこんなで、なんとなーくバスケットボールってものから逃げ出した記憶が奥底にあって、バスケ、即ちスラムダンクからも足が遠のいていたんだなぁ…と拗らせ友達のブログを読んで思い出しました。

 

【さて、漫画を買うか…】

って思ったですよ!

じゃあKindleないやないか!!

 

私、所有欲がすごく高くて、欲しいものはなんでも手元に置いときたいタイプなんですが、漫画なんて物質で置いておいたら、かさばり続けるやないか!という事で、最近はデジタルで買いたい派なんです。

なのにKindleで無いとなると…久しぶりにネットカフェかな、こりゃ。

f:id:as158755:20230212140148j:image

↑最近ご乱心で買ったYAIBA

 

【最後に…THE FIRST】

なんで映画のタイトルにTHE FIRSTって付いてるんやろ…?ってちょっとだけ思ってたんです。

たぶん本当の意味とか色々解釈とか正式になんかあったりするのかも知れないんですが、僕には「これがバスケットボールとはじめましての出会いになる人、今からでも大丈夫ですよ。バスケットボールって面白いでしょ?この映画がその最初になれば…」って井上雄彦先生に言われた気がしました。

 

結論、バカ面白い映画でした。