#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

アイツと仲良いの?じゃあお前とは仲良くしない。

みたいな話についてぐるぐると考えてます。

その思考はあんまり好きじゃないなと。

f:id:as158755:20180608125609p:image

 

いや、正直わからんでもない。

気持ちはね。気持ちは!

 

僕は【自分が好きで仲良くしたい人】が【他の人】と仲良くしてたら、なんか「寂しい」って思う時がある。

 

※これ以降【自分が好きで仲良くしたい人】=【仲良くしたい人】とします。

 

 

悪口は頭の中に思い浮かぶけど、なるべく口には出したくないし、人に聞かせたくない

【仲良くしたい人】と仲良くしてる【他の人】が、たとえどんな人であったとしても、「仲良くしてる事自体」を理由に【仲良くしたい人】の事を嫌いになったりはしたくないし、【他の人】の事よく知ろうが知らまいが、引き離そうと適当な悪口は言いたくないって思ってる。

 

もし、その【他の人】がやってる行動や発言を、僕自身が嫌に感じて、【仲良くしたい人】がそれを許容してるなら、僕はその【他の人】の行動や発言に関しては納得いかない。と伝えるかもだけど。

でも【他の人】と仲良くするかしないかは【仲良くしたい人】本人が決める事だよね。

 

んー。でも、あの人の言動、嫌だと思ってる!って伝えた時点でアイツとは仲良くすんなよ!ってある意味、言ってるみたいなものだから難しい。

そう取られても仕方ない。

それを踏まえて自分との関係も考えてもらわなければならない。

…なんという自己中心的な目線。

 

 

結局自分がどう感じるか

どんな人でも直接触れ合って(話したり、文章読んだりして)自分が感じた事を信じたい。

人づてで聞いた事って、事実と食い違ってたり誇張されたりする事が結構あるし、人を介した時点でどうしてもそうなってしまうと思ってる。

個人が発信してるものを全く同じように受信(同時に聞いたり、同時に読んだり)しても、受け手の解釈に委ねられる部分は必ずあるもんな。

 

だから、どうしても気になった人には出来る限り会いたい。

気になるベクトルがプラスでもマイナスでも。

何故そういう行動、発言をしたのか聞いてみたい。

 

あいつがああ言ってたから。だけで判断したくない。

そのあいつがどんなに信用、信頼している人であっても、その話を聞いた上で自分でちゃんと考えて判断したい。

 

この件、解決には至りませんが、最近同時多発的にこんな事をたくさん見かけたので考えてみました。

 

もう自分でも何言ってるのかちょっとよくわかってないです。

 

感想やご意見ございましたら、リプでもコメントでもレターでも嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472

 

まだまだ考えてみます。