#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

会社員10周年polcaありがとうの話

どうも!いいね大好きおーえむです!

 

先日、polcaをしまして。

今日はそれについてのブログです。

 

【作品名】

「未来に輝きと希望を持つ青年と荒んだ眼差しのおじさん2人」

f:id:as158755:20190207181137j:image

 

 

 

きっかけは思いつき

2019年1月5日。

仕事が終わって一息ついた時、デジタル時計を見て何かが引っかかった。

「あれ?1月5日ってなんか特別な日だったような…」

そこで僕は思い出します。

自分の入社日だということを。

「しかも今年で何年だっけ…?」

と数えたところ、なんとちょうど10周年。

めちゃくちゃキリがいいではないか!と。

 

それに気付いた瞬間、

「うわぁー!なんかやりてー!!」

となり、5分後ぐらいにはpolcaの文章書いてました。

 

実は3回目

僕はpolcaを立ち上げるのは3度目です。

1回目は師匠(坂井甲菜氏)の名前を利用して立ち上げました。

f:id:as158755:20190205192744j:image

polcaのサービス自体が始まった直後で、僕はどうしてもpolcaをやってみたくて、でも自分で集めきる自信が無いから、人の力を勝手に借りようとしたのだ。

 

なんとかサクセスしたのだが、この時はサクセスして良かったなぁーぐらいのうっすい考えだったなぁと。

いやはや、お恥ずかしい。

 

 

2回目はこちら

f:id:as158755:20190205192926j:image

これは友達でおーえむバンドのボーカルの沢木宙の交通費を下さい!と行った内容のpolca。

宙さんのフォロワー多いからなんとかなるんじゃねぇかと思い立ち上げたのを今でも覚えてる。 イヤラしすぎる。

 

 

結果は達成率44%

サクセスには程遠い数値だった。

下心が見え透いていた事と、説明が足りなさすぎるよねコレ。

 

そして3回目。

やる上で流石に今回は1人でやろうと。

(まぁ他の人を絡めようも無いだけってのもある)

そんな感じでスタートしました。

 

 

今回の経験で得たもの

前も書いた気がするんだけど、polcaってのは支援金額が全てじゃない。

 

誰が見てくれて

誰が支援してくれて

誰がリプやコメントやいいねをくれたか。

 

これを明白に可視化できる装置だと考えます。

 

現時点で僕にどれだけの信用があるのか。

それを見せてくれる。

 

前回、前々回は人の力を借りて自分を大きく見せようとしてました。

自分の小ささを思い知るのって怖いじゃないですか。

僕は見栄っ張りなんですよ。

カッコよく思われたいし、好きな人たちからモテてたい。

そして、いいねが欲しい。

承認欲求と自己顕示欲で体が動いてます。

そんな男なのです。

 

 

 

結果発表!

と、いう訳で今回やってみて、集まった金額は

66,300円!

 

リアルで頂いた分を合わせると

74,800円!!

 

193ウォッチ!

81支援!

 

いや本当にありがたい。

マジでありがとうございます。

 

f:id:as158755:20190205235509j:image

f:id:as158755:20190205235527j:image

f:id:as158755:20190205235520j:image

f:id:as158755:20190207173246j:image

 

他にもコメント下さいました方々、本当にありがとうございます!

 

ただのサラリーマンの10周年記念に支援したり応援してくれるとか最高ですよ。みんな。

 

 

ここでちゃんと言っておきたい

くれぐれも支援出来なかった…とか、支援してないし…なんて人は気を悪くしないでほしい。

出来ないもんは出来ないし、したくないもんはしたくない。それでOK。

したかったけど、今はちょっと…。それもOK。

支援してくれなかったから、もう仲良くしない!なんて事はあり得ないし、というかあってはいけない。

 

そんな奴はpolca使わない方がいい。

お金は得る事は出来るかもしれないけど、確実に信用失いそう。

 

あくまで、支援、応援してくれた人はありがとうね!という事が伝えたいだけだ。

もう見てくれただけでありがたい。

 

そして、僕の努力不足でタイミング的にタイムラインに一切出てこなかった人は知りようもない。

途中、訴求をサボってたしね。

あんまりポルカして支援して!!ばっかり言うのもなんだかな…モードだったので。

まぁ、これもSNSである。

 

 

最後に

僕の身近にも普通の会社員だし…

俺、フリーランスじゃないし…

って言って色々諦めてる人、正直まだまだいる。

 

でも、自信を持って言えますけど、僕の普通のサラリーマンです。

ただのマクドナルドの店長です。

 

そんな事やっていいのかな…?

出来るのかな…?

って思ってる、そこのあなた。

意外とやってみたら出来ます。

 

今32歳ですけど、30歳ぐらいまでは本当に仕事しかしてなかった。

ずっと仕事しかしてないはずなのに、生産性は低く、会社にも貢献してるとはお世辞にも言えず、どんどん体も心も疲弊ばかりして、考えるのが嫌になって、「何を毎日頑張ってんだろう」とか思い始めてました。

 

その時、あるきっかけで僕は救われました。

それが何かとかはココでは詳しく書きませんが、ただ心の底から、「今これをやらないと後悔する」という事に出会ったんです。

 

それが誰にでもあるものとは思いませんし、30歳で僕にはその衝動に出会えましたが、あなたが何歳の時に僕と同じような衝動に出会えるかは保証出来ません。

 

もう通り越してしまったかもしれないし、もしかしたらこの先一度も出会わないかもしれない。

 

でも、もし出会えたら。

今しかない。って思えたら。 

このブログを思い出して、一歩踏み出してみることをオススメします。

 

 

2年ぐらい前まで、多分あなたとおんなじ気持ちでしたよ。僕は。

 

でも、今は楽しく人生を生きてます。

 

正直まだまだサラリーマンとして、会社員として全然存分に貢献出来てないですけどね。

お互いそこはツライところですね。

 

これからも頑張りたいと思います。

 

あなたも良かったら一緒にどうですか?

どうせなら普通の会社員人生、楽しみましょ。

 

 

感想やご意見があれば良ければこちらに↓

頂けたらお会いした時に嬉しくてマクドナルド奢るかもしれません。たぶん。

【レターポット】

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472