#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

将来の夢

将来の夢って、昔からよく学校とかでも聞かれました。

作文とかで書きなさいって。

 

でも今聞かれても、未だにこれといった夢は思い浮かばないです。

 

みんなすぐにパッと答えられるのがすごいなぁと思ってたし、今でも思ってる。

 

 

小学生の頃

僕は大人の顔色を伺う子供でした。

将来の夢について作文を書く時間に、クラスメイトの子が先生に

「なんでもいいから、書きなさい。」って急かされて書けなくて。

 

あ、書かないと叱られるのかな?と思いました。

子供の頃は絵を描くのが好きだったから、別になりたくないけど、漫画家って書いて。

 

絵を描くのは創作じゃなくて模写だけだったけど。

色彩感覚はあんまりなので、いつも鉛筆で描いた白黒の漫画の模写。

 

少し前の授業の時、先生に教科書の落書きがバレた時に、

「原田くんは絵が上手だね。将来は漫画家かな?」って言われた。

 

だから漫画家って書いとけば、叱られないし、すぐに帰れるなって計算して。

 

小学生の時の作文はほとんど、漫画家になりたいって書いてる。

 

あの時間に書ききれなかったクラスメイトの彼は、休み時間になってもまだ書けなくて。

6時間目が終わった後も居残りしてた。

 

それを見て、将来の夢がない事はいけない事なのだと思い込いこんでた。

 

 

高校2年生の時

高校生の2年生ぐらいから、次の進路について問われ始めた。

紙に書いて出して下さいってやつ。

 

ぼんやり「大学」って書いて出した。

 

じゃあ翌日、

「どこの大学行くの?その後は?」って聞かれた。

 

あぁ、めんどくさい。

ここでも将来の事について考えなきゃいけないのかよ。と思ってた。

 

なんて答えたのかは覚えてない。

それくらい適当に答えてたんだと思う。

 

 

 

高校3年生の時

大学や専門学校に行く気はなかった。

もともと勉強はすごく苦手。

 

加えて、高校1年生の2学期クラスメイトのイケてる男子に嫌われて、ほとんどの人が話してくれなくなった。

 

だから人に無視されたり、嫌われたりするのが今でも一番こわい。

 

学校はそんな感じだから、全然楽しくなくて、休みがち。

ますます授業にも追いつかなくて。

だから進学は無理だなと。

 

嫌われた理由は今でも本人からちゃんと聞いたわけじゃないからわからないけど、自分も悪いところいっぱいあったと思う。

 

でも先にお前のこと嫌い!って言われたらどうしていいかわからなくなって。

認めたくなくて。

嫌い!って言ってきた相手のせいにして、自分は悪くない!ってずっと思ってた。

 

でも、学校行ってても勉強はしてなかったと思う。

学校が面白くない事を言い訳に勉強から逃げてただけだから。

 

 

 

進路は

結局、整骨院に勤めながら、9月から柔道整復師の資格が取れる学校に通うって事にした。

 

全然やりたくもなかったけど、一度中学のクラブ活動で怪我した時に、整骨院にめちゃくちゃお世話に思い出と、

家族や親戚から

「お爺ちゃんとお婆ちゃんが柔道整復師とかあんま・マッサージ師の資格もってるから、やっぱりマッサージ上手だね」って言われたから、そう言っておけば、親にも先生にも咎められないと思ったので。

 

 

でも、結局4ヶ月でやめた。

院長とあまりにも気が合わなかった事もあるけど、それを理由にすれば、続けなくていいと思ったから。

 

 

バイトを始めました

ちょっと遡るけど、高校2年生の時にアルバイトを始めました。

 

高校1年生のみんなと話せなくなった時に、クラスメイトの、失礼だけどかなり目立たない放送部の子たちが僕を誘ってくれました。

 

その後2年半はそれだけが学校にいる間は救いで。

 

でも家に帰るといろいろ考えちゃうから、バイトを始めようと。

 

で、マクドナルドにたどり着きました。

 

 

マクドナルド

バイト始めてから世界が広がって。

むちゃくちゃ楽しくて。

特に大好きな男の先輩が3人いて。

 

この人たちがいたから、いま自分はここにいる。

それぐらいお世話になった。

一緒に遊んで、迷惑もかけて、怒られたり、喧嘩したりもしたけど、もうこの3人だけは何があっても嫌いにはならないと思う。

 

マクドナルドでアルバイトを始めた時は、この3人に気に入られる為だけに生きてた。

上手くいかないこともたくさんあったけど、本当にそれが軸だった。

 

先輩が3人とも卒業していくまでの間には、尊敬出来る店長や副店長、たくさん育ててくれた先輩、なんでも話せる同期、頼りになる後輩、好きな人がいっぱいになって。

 

一生マクドナルドで。

この店で働けたらいいのにな。って本当に思ってた。

 

 

今思えば、これが将来の夢だったのかもしれない。

 

その時のメンバーのまま働き続ける事なんて、絶対に出来ないんだけども。

 

 

 

今年の最初を振り返って

マクドナルドの社員になって9年。

最近いろいろと今勤めてる人たちに迷惑をかけたり、特定のひとを傷つけてしまったり。

 

たくさん失敗しました。

 

で、気持ちとかを整理しようとしてブログ書こうとおもったら、こうなりました。

 

書きながらむちゃくちゃ気持ちが苦しくなったから、ちゃんと本当の気持ちが書けたと思う。

 

マクドナルドがあるから、

マクドナルドにいるから、

たくさんの人と仲良くなれた。

 

去年マクドナルド以外で出会った人もみんなそう。

 

それを忘れかけてた。いや、忘れてたかも。

 

ずっと続けられるか、働いていれるかわからないけど、それだけは忘れないようにしようと思いました。

 

上司に

「あんたはこれからどうしたいの!?」

って聞かれて考えた結果がこれです。

 

将来の夢は未だにピンとこないけど。

 

でも、ピンとこなくていいや。って最近は思えるようになった。

 

今日書いたことを忘れないで、ちゃんとそれを大切にしながら、これからもいろんな人に会いに行こうと思います。

そして働こうと思う。

 

 

長い文章、読んでくれてありがとうございます。

もし感想がもらえたら、とても嬉しいです。

本当に、本当に読んでくれてありがとう。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472

f:id:as158755:20180313001412j:image