#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

土日休めるお店づくり

 今回はなるさんからリクエストを頂戴しまして。

リクエストもらえるなんてなかなかなさそうなので、書いてみたいな。と思います。

 

しかしなにも考えてません。

この時点ではノープラン!

それでは参りましょう!

 

 今回のきっかけ

 

先日、1月21日に僕の大好きなDJダイノジとDJわいざんのイベントが広島クアトロで行われました。

 

その夜、なるさんが経営されてる塾に宿泊させてもらったのですが、その時になにやら私は語っていたようで。

それについて書いていきます。

ちなみに芸人さんではありません。

 

 

改めまして自己紹介

僕は大阪府在住の31歳。

マクドナルドの店長をやってます。

勤務店舗は京都府ですが、位置はほぼ大阪です。

高校生2年生の時にマクドナルドでアルバイトを始めて、2009年には社員になり、勤め続けて早15年半 。

人生の半分はマクドナルドで働いております。

f:id:as158755:20180131185516j:image

 

なんやかんやと長いこと働いているので、会社に愛着もありますし、マクドナルドの事をバカにされたら、マジで怒ります。

もちろん仲のいい友達との冗談でのやりとりはぜんぜんオッケーですが、たいして仲良くない人にどうこう言われると非常に腹が立ちます。

 

マクドナルド大好きなんで!

僕をここまで育ててくれたのは、紛れもなくマクドナルドで、マクドナルドで出会った人たちです。

だから、そこだけは絶対に譲れません。

 

 

土日祝が休めない

ご存知の方が多いとは思いますが、マクドナルドは飲食店で、だいたい土日祝の方が忙しい店舗が多いです。

最初に店長になった店は駅前店舗と遊園地店舗の2店舗担当だったので、そりゃもう土日祝など休めるわけなどなく。

 

たぶん友人の結婚式でしか休んでない気が。

それ以外で休みたい時は、会社の人たちには嘘をついて、法事とか適当なことを言って休む、嘘つき野郎でした。

あ、会社の人見てたらごめんなさい。

時効ですよね?

時効…

ごめんなさい!!

 

 

DJダイノジとの出会い

DJダイノジジャイアンナイトという楽しいイベントに出会って、2017年は本当に楽しかった。

むちゃくちゃハマりました。

間違いなく人生で一番楽しい1年間でした。

 

ジャイアンナイトは…

少々頭のおかしなイベントで、特に去年は地方でのイベント開催が乱立しており、夏場の土日はフェスに出まくり。

行けるもんなら全部行きたいのですが、どうやったって休みが足りないし、フェスがある土日なんて休みようがない。

法事で乗り切るにはイベントの数が多すぎる!

という悩みがありました。

 

 

 

でも休みたい!

平日は自分で休みを選べるので、可能な限りDJダイノジに費やしました。

月間の休みは10日あって、店長になってからは自分で月間のシフトも組めるので、大切な会議や上司からのこの日だけは出勤してほしい!っていう日以外は休みまくりました。

 

しかし土日は休めない。

そんな時にジャイアンナイトで出会った人がいて。

 

 

 旅の師匠

坂井 甲菜さん

f:id:as158755:20180131185321j:image

 

こなさんはあまりにも行動力が凄すぎて、僕が弟子入りを願い出たほどです。

マジで尊敬してます。

この人は確実に去年の僕のターニングポイント的な出会いのひとりです。

詳しく書き始めると、100%ブログ1本以上の内容になるので、今回は、はしょります。

 

師匠(ここからはニックネームのこなさんとも呼ばずに師匠とお呼びします。弟子入りしたもんで)は仕事しながら、信じられないぐらい日本各地を飛び回ってました。

 

たくさんの人に会いに行って。

たくさんの人と直接コミュニーケーションを取ってる。

そして、会いにいったみんなに

「こなちゃんに会えてよかった。うれしい!」って言ってもらってる。

 

キングコング西野さんの大阪でのトークショーの時なんか、

「こなちゃんが遊びに来るって聞いたから、トークショー来たのに」

とかまで、言われてたし。

 

すげえ!と思いました。

すごすぎる!!と。

 

加えて、師匠はすごい目標を掲げていて。

今年、2018年の春には世界一周でまずはアジアに行くご予定なのです。

 

もしよかったら、クラウドファンディングもやっていらっしゃるので、知らなかった方は覗いてみて頂けると私はとってもうれしいです。

【わくわくするものを見に、世界一周に行きたい!〜アジア篇〜 - クラウドファンディングCAMPFIRE http://camp-fire.jp/projects/view/57502 @campfirejpより】

 

世界一周にクラウドファンディングやる予定。

そんな人だから出来るんだ。

俺には無理だなぁと思いました。

 

 

しかし、師匠に会って2回目ぐらいの時に一度聞いたことがあって。

「なんでそんなにいろんなとこに行けるんですか?」って。

 

そん時の返答が、詳しくは覚えてないですけど、

「わたしもいろいろ行くようになって1年経ってないよ」

「なんでだろ…? でも意外に結構いける!」

的な事をさらっと言ってました。

 

力の入ってない、ゆるーい感じで。

 

それを聞いてからです。

なんか、そんなに難しそうじゃないなって。

俺も出来るかもしれん。

だって実際に体現してる人が言ってるんだし。

土日休めるか試してみよう。

そこから始めました。

 

  

どうすれば出来るか考える。

 そもそもなぜ土日休めないのか?

その理由を考える事にしました。

 

最初はあーだこーだ、いっぱい浮かんできました。

本当にたくさん。

でもなぜ、そう思うのだろう。

なぜ出来ないんだろう?

なぜ?

なぜ?

と、自分に問いを重ねていくと、実は答えはたった一つしかないことに気付いてしまいました。

 

それは

「土日に休むと、上司や同僚や一緒に働く仲間たち人から、とやかく言われそうだから嫌だなぁ」

です。

 

マジでこれだけ。

物理的にとかじゃなかった。

僕の場合、自分の気持ちの問題だけ。

自分が人から嫌われるのが、いやだっただけ。

 

 

そこと向き合った時に、僕は最低の事を考えました。

そして結果的にそれを行動に移した。

 

今、その時の自分に会えたら「お前クズだな」って言います。たぶん。

 

 

秤にかける

僕は2択をしました。

自分のキャパシティでは1つしか選択出来ないから。

 

2択の内容は

《会社の人に嫌われたくないから、遊びに行くのやめる》

《会社の人に嫌われてもいいから、遊びに行く》

 

 

2つ目を選びました。

 

各地で出会う面白い人達からの承認欲求を満たしたかった。

 

マクドナルドの店長なのに土日休めてすごいねって言われたかった。

 

だから仕事は全部放置して。

逃げて、逃げて、逃げて。

逃げまくりました。

 

旅先では大丈夫なフリしてました。

 

実は仕事から逃げてます。

全部ほったらかしてます。

って言えなかった。

 

出来る店長を演じてカッコつけたかったんです。

自分の店をほったらかしてでも。

 

結果的に昨年の11月末には大変なことになりました。

初めて仕事辞めたくなるぐらいに。

 

 

今思うと、そりゃそうなるわい!

って感じです。

 

 

 

 

思ってたより長くなってしまった!

なので、後半に分けたいと思います。

 

次はそのマインドと状況からどうやって今に至るかを書ければ。

 

あ、現時点で一切後半書いてませんけど!

 

 

 

感想はレターポットで頂けると嬉しいです!

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472