#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

続・土日休めるお店づくり

どうも、おーえむです。

今回のブログは後編でございます。

タイトルの「続」はBUMP OF CHICKENを意識してます。どうでもいい話です。すみません。

もし良ければ、下記リンクの前編をご一読頂ければ幸いでございます。

http://om0325cute.hateblo.jp/entry/2018/01/31/190438

 

軽く前編を纏めると

  1. 土日休みたいけど飲食店じゃ無理
  2. 自由奔放で日本飛び回ってる人と出会う
  3. 俺も休めるかもと思いだす
  4. よく考えたら自分が休めない理由は職場の人に嫌われたくないだけだと気付く
  5. 職場の人より旅先で出会う人に気に入られる方が自分にとって大事だから、仕事放置して土日も休んじゃえ!と思い実行
  6. 結果、昨年の11月に酷い目に合う

 

はい。こんな感じです。

因果応報というか自業自得のヒストリーです。

 

では続きを。

 

 

11月逃げに逃げてメンタルブレイク

いやー。11月末は完全にやられました。

仕事から逃げまくった結果、壁際まで追い詰められました。

瀬戸際というか、背水の陣というか。

散々後回しにしてたので、お客様と揉めてしまうし(さすがに内容は書けないけど相当なところまでいきました)、5月から変わった上司とも正直上手くいってなかったので、信頼関係も築けておらず、助けてほしい場面で助けてもらえず。(これはマジで自分の日頃の行いのせいです)

 

加えて人事異動。

うちの会社は結構ギリギリに人事の通達来るので、マジかよ。と思いました。

 

人事異動を告げられた時に思ったことは

「11月末の岩手県宮古と12月頭の札幌と年末の天才万博行けるかなぁ?」

です。

完全に思考がアホです。

店のこと考えんかい!です。

 

アホな頭で遊びに行くことばっかり考えてたら、11月末にえらい目に遭うのでした。

 

 

そのままメンタルずるずる12月

12月上旬に札幌でお会いした人にはここでお詫び申し上げたい。

基本的に言動とか行動に対しての後悔はありませんが、

「テンション」

が死んでました…。

 

手宮古と札幌への旅は続く恥ずかしながら、テンションだけ変更してやり直したいです。まじで。

 

で、いろいろあって天才万博行く前にこのままではダメだと。

 

あくまで僕の軸はマクドナルドで、

マクドナルドで稼いだお金で、各地に飛び回ってる。

でも、お金だけの為に働いて、最低限でいいや!って仕事放置すると、人に迷惑かける上に最終的に自分がむちゃくちゃしんどくなる。

また同じことの繰り返し。

 

それも嫌だ。

 

だから、仕事をどうするか考えた。

 

自分のやりたい事をする為に土日休めて、尚且つ上司にも同僚にも仲間にもとやかく言われない方法とは?

 

 

 なりたい自分になる

これは僕の生き様において尊敬する男のひとり。

しなやん (阿部俊樹さん)の「しなやか思考」においての【結果的思考】みたいなものかな?

と勝手に思ってます。(しなやんが気になる人はツイッター #しなやか思考 でお調べ下さい)

なりたい自分を想像してなる!と決める。

そこに至る為に何をすべきで何が足りないかが自ずと導き出されるという思考。

そんな風に個人的に解釈しております。

この考え方すると気持ちも前向きになるんですよね。

しなやんについては、まだまだ検証中なので、いつかこの人だけで一本以上ブログを書く気がします。

f:id:as158755:20180208210256j:image

 

僕がなりたい自分は

旅先で、会いに行く面白い人たちからマックの店長なのにいつでも休めて、どこにでも現れてすごいね!と言われつつ、職場のみんなにも店長すごい!と思ってもらえて、みんなが楽しく働ける環境を作れる人

です。

 

 

なんて事を書いてたら。

この項目の前のとこまでは、このブログ下書きしてて保存してたんですよ。

しなやんのとこまではね。

 

で、2月5日に職場に出勤したら、こんな展開に。

f:id:as158755:20180208203137j:image

f:id:as158755:20180208203157j:image

 f:id:as158755:20180208203206j:image

 

いやびっくりしたわい!

あと、恥ずかしいわ!

このブログもみんな読んでくれてんのかな?

なお恥ずかしいけど。

上記のツイートに書いた通りです。

腹をくくりました。

 

アカウントに鍵かけるとか、ツイートするのやめるとか。

それやっちゃうと今の自分の個性死ぬし、そんな事してもそもそも意味ないし、実際その時思ったことを書いてるので、まぁいいかなと。

さすがに遡られすぎると恥ずかしいので、1年未満ぐらいの検索で勘弁して頂きたい。

 

自分のお店で働くクルーのみんなにちゃんと理解してもらえる努力をしようと思います。

うちの店のみんなの力があっての僕ですし、理解されるかされないか、納得してもらえるかされないかは別として、説明責任はあるかなって。

自分の職場の人たちに向けて伝えたい事をツイートするなんて、アホらしくて僕らしいじゃないですか。

 

 

 目指す働き方

今いるお店では自分がいなくてもむちゃくちゃお客様を満足させれるお店作ります。

 

それを目指す。


先のことや未来の事はさっぱりわかりませんが、今は この会社が好きで、この会社で働いてる人(と働いてた人)が好きで、この会社を選んで買いに来てくれる人達が好きです。

 

一生懸命頑張ってくれる仲間はたくさんいます。
特に自分の部下たちはいっぱいコミュニケーションとって育てていく。
このお店でで働いててよかった!っ思わせてあげたい。

卒業した後に、マクドナルド働いてたから、今がある。って思ってもらいたいですし。


昔、自分がアルバイトしてた時に先輩や後輩や仲間たちに心からそう思わせてもらいました。


本当に今でも感謝してます。ありがとう。

 

そして自分がいなくてもオッケーな店にしていきます。

店長って、実は何も出来ないです。


接客も厨房作業もお掃除も。

お客様に直接関わる仕事でクルーたちに勝てるものなんて、マジでなにひとつないです。


でも、仕事のやり方やコツとか、そう言う部分で自分が教えてあげたり、伝えたり出来る事はめっちゃあるはずです。

むしろそれだけぐらいなもん。


それをやる。やり抜きます。


それが僕が店長としてやるべき事だと思ってます。

 

ゆくゆくは


「店長べつにいなくて大丈夫です。」


「店長いなくても私たちなんでも出来るので」


って言ってとらえるように育てる。

 

それくらいの環境にしていく。

 

チャレンジデーとかの、自分が絶対にいたい日はお店にもちろんいます。

 

そして俺は休みたい日に休む。


遊びに行きたい時に遊びに行く。


会いたい時に、会いたい人に会いに行く。

 

もっと頑張らないといけないし、まだまだみんなからしたら、

 

「こいつ何ほざいてんだ」レベルです。

 

でも、こうしたい!って言って進んで行くほうが楽しいと思うので、やります。 

 

全国のお友達の皆様

うちのお店のクルーの皆様

地元の友達の皆様

 

そんな感じでやっていきますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

感想はレターポットで頂けたら嬉しいです!

前後篇になってごめん!

後半早く読みたい!って応援、期待、切望、脅迫コメントありがとうございました!

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472