#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

「違う世界」

年の瀬でございます。
本日はとてつもなく抽象的な話を。

今年は1年いろいろあって、いろんなところ行って、たくさんの人に出会いました。
自分が好きな人たちや憧れている人たちが「あいつはすごい」とか「あれがおもしろい」とかを言ったのを聞くと、すぐに食いついて。
会いに行ったり観に行ったり。体感しに行きました。
おもしろい人たちの数珠繋ぎ。
ほんとうに楽しかった。

その反面、今年1年間ずっーと、心の中でモヤモヤしてる部分があった。

これからの自分のことと、仕事のことである。

今年出会った自分のやりたいことに向けて努力してる人やチャレンジしている人はそれはそれは魅力的で。
このキラキラ感たるや半端ないのです。
そういった人たちを目の当たりにして、自分はこれでいいのか?とか思ってみたり。
自分のやりたいことってなんだろう?って考えたり。

正直、そういう人たちって直視出来ないぐらい眩しいです。
でも、どうしても気になるんですよね。
彼、彼女たちの一挙一動が。
なんか感覚的に【違う世界】にいる人達だとおもってます。(あくまで感覚的にです。)

いけるもんなら、そっちの【違う世界】に行きたい。
行ったほうが 「楽しい」 に出会える可能性は絶対多いし。(その分辛いことや悲しいことや悩みとかも多い、もしくは大きいんだろうけど)
そのぼくの言う【違う世界】の方々に
「こういう考え方をすれば、こう解釈したら、こう読み取ったら、いいじゃん!」
「まずやってみれば、受け入れてみれば、いいじゃん!」
みたいにアドバイスをもらえる時があるんだけど、それがうまく出来なくて困ってるんだよ。って思う時がある。
腹落ちしない感じ。

ぼくはまだその【違う世界】への行き方がわからないけど、一度行ってみた人やあっち側の人からすると、「なぜその道が見えないの?」って感じなんだろうと思う。

でも、【違う世界】からの景色が見たいし、諦めたくないので、そこに行く方法を模索し続けたい。
だから、好きな人たちや憧れている人たちに会いに行くこと、話を聞いたりする事はこれからもやめたくないし、やめない。
その人たちに会うこと話すことで、いつか自分の自分だけの何かが見つかると信じてる。

その為には会いに行く時間と資金が必要だと思ってる。
行くと決めたら行く事は簡単に出来る。
(これは本当に今年の成果だなぁ)
ただ行きたいところや会いたい人が多すぎるのが、もっぱら最近の悩みだ。
やり続けるとなると少々難しい。

となると、
仕事と向き合わないといけないなぁ…と。

ちなみに2017年は仕事から逃げ倒しました。
いっぱい放り投げた。
言い訳いっぱいして、放置しました。
大変なことになりました。そりゃそうだ。
でももう。それはしないと決めました。

人に迷惑かけるのもそうだけど、逃げまくると結局1番自分がしんどいってわかったから。

12月からは逃げずにやってます。
(11月までの前の店の人見てたら怒るなこれ)

そんでもひとつ決めました。
2018年はマジでやってやります。
俺は飲食店の店長やってますが、
来年は自分がいなくてもむちゃくちゃお客様を満足させれるお店つくる。
先のことはわからんけども、
今は この会社好きやし、この会社で働く人(と働いてた人)が好きやし、この会社を選んで買いに来てくれる人達が好き。

一生懸命頑張ってくれる仲間もたくさんいる。
特に自分の部下たちはいっぱいコミュニケーションとって育ててあげたい。
ここで働いててよかった!っ思わせてあげたい。
昔自分が先輩や後輩や仲間たちに心からそう思わせてもらったから。
本当に今でも感謝してる。

そして自分がいなくてもオッケーな店にする!

店長なんて、実は何も出来ない。上手じゃない。
接客も厨房も掃除も。お客様に直接関わる仕事で部下たちに勝てるものなんて、なにひとつない。
でも、仕事のやり方やコツとか、そう言う部分で自分が教えてあげたり、伝えたり出来る事はめっちゃあるはず。
それをやる。やりぬく。
それが俺のやるべき事やろ。たぶん。

そんで、
「店長べつにいなくて大丈夫です。」
「店長いなくても私たちなんでも出来るので」
って言わせる。育てる。それくらいの環境にする。

そして俺は休みたい日に休むのだ。
遊びに行きたい時に遊びに行く。
会いたい時に会いに行く。

明日からは天才万博。
今年の1月にイベントの存在を知って、この1年の目標にしてきた。

たぶんまた、おもしろい人たちに出会えるだろうし、いろいろ感じるんだろうと思う。

去年までに出会った皆さん。
そして今年出会った皆さん。
本当にありがとうございます。
よければ、来年以降もよろしくお願いします。

そして天才万博でお会い出来る人いらっしゃいましたら、どうぞよろしく。

今年はまだ終わらない。
めちゃくちゃ楽しみです。

#おーえむ好動紀行