#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

「名前の由来」

Facebookに2017年12月8日に投稿した記事です。

f:id:as158755:20180114200657j:image 

好きな事を書き記すことについての話。

1年ぶりに会った先輩と先日ゆっくり話しました。
「久しぶりやな。最近どう?」
と聞かれたので、この一年の出来事をあーだこーだ話したら爆笑してくれました。
頭おかしい、社会人としてどうかしている、クズ(笑)など様々な言葉でお褒め頂きました。

さて、突然ですが僕の下の名前って「好紀」って書くんですよ。
「よしのり」と読みます。
昔は嫌いだったんですよね。自分の名前。
タカシとか、マサヤとかの三文字、リョウヘイとか、リョウタみたいな拗音が入った名前とかを羨ましく思ってました。

なんとなく嫌いなまんま、本当に長い間、自分の名前がなぜあんまり好きではないのか。
向き合う機会もなく生きてきたんですよね。
しょーもない理由は多々ありますが、考えてみると自分の名前の由来を知らなかったからだと後から気付きました。

周りの友達には小学生の時に自分の名前の由来を授業で調べたやん!と言われましたがどう考えてもそんな記憶が無くて。
調べてみると、通っていた小学校では4年生の時にその授業があったようで、僕はその時5ヶ月ぐらい入院してたんですよ。どおりで覚えていないわけだ。と。

自分の名前の由来を調べてみようと思ったきっかけは、とある師匠(坂井 甲菜氏)のブログでした。

f:id:as158755:20180113190311j:image
‪- こなたび〜世界一周準備篇〜 http://konatabi.hatenablog.jp/entry/2017/06/18/070000

‪由来か…。‬
‪名前を‬つけてくれたのは父方のじいちゃんで「誰にでも好かれるような人になってほしい」って意味でつけたんだよと、親父には遥か昔に聞いてました。
けどそれ「好」はわかるけど「紀」の意味合いどこ!?って思い、このブログを読んですぐにじいちゃんに電話。

ずいぶん(3年ぐらい?)会ってなくて、その時ばあちゃんが電話に出たんですけど、じいちゃん、いい感じにボケてて由来を聞き出すことは叶わず、ばあちゃんも「ごめん、知らへん」とのこと。

名前の由来、迷宮入りしました。笑

こうなると自分で調べて自己解釈しかないですよね。たぶん。

「紀」は紡ぐとこ、書き記すこと。
まぁそんな意味だったと思います。

んじゃあ「好」と掛け合わせて、自分の好きなもの、人についていろいろ書き記していこう。と思い、ここ何ヶ月かFacebook投稿してたんですよね。

で、話は最初に戻ります。
1年ぶり会った先輩は仕事柄、人と1対1で話す時にノートを取る人なんですよ。(もちろん話相手の許可を取った上でですが)
普段その先輩にはあだ名のおーえむで呼ばれてますが、ひと通り話終えた後、急に「本名なんやっけ?」と聞かれたので、「原田好紀です。」と答えました。

この一年の僕の行動記録を見開き2ページにわたってたくさん書いてくれてたノートの左上に

「おーえむ(原田好紀)行動記録」

と謎のタイトルをつけられ、「長いしセンスないわ!」と怒られました。
いや、自分で勝手に書いたんやん!とか思いましたが、まぁ確かにダサいです。

そこからアホ2人でタイトルをどうするか。
30分ぐらい喋りました。何だこの時間は!とも思いましたが楽しかった。

今までのFacebook投稿も読んでもらい、投稿を始めたきっかけの名前の由来を調べたくだりも話しました。
で、タイトルが決まりました。

「おーえむ好動紀行」(好紀 × 行動)

僕はセンスはないのでカッコいいかどうかは甚だ疑問ではありますが、でもちょっと気に入ってます。

というわけで、今後も好きな事やモノがあるところ、好きな人に会いに行くことを原動力にしながらちょくちょく書き記していければ良いなぁと思った次第です。

本日は北海道はニュー千歳空港行きの快速エアポート内からお届け致しました。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472