#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

自分の正直な気持ちを書くブログ、始めました。

どうも、おーえむです。

自己紹介は今度にします。

それより書きたいことがあるもんで!

 

 

ブログを始めた理由

僕は去年出会った最も尊敬する人のひとり、わいざん(横山文洋さん)のオンラインサロンに入会していて、動画配信でブログに自分の気持ちを書いておくといいよ。って言ってたのでブログを書こうと思いました。

 

他にもブログをやっていた方がいい理由をたくさん言ってくれてたけど、自分の気持ちを書いておくのが、一番今の自分のブログの使い方としていいな!と思ったので、今後もそこを中心に書いていきたいです。

f:id:as158755:20180113131856j:image

 

 

突然ですが、書きたいことを書きます。

去年の年末に天才万博っていうイベントに始めて参加して、3日間開催されたんだけど、実は1日目めちゃくちゃ楽しくなかったって記事を大晦日にFacebookに書いたんです。

(追記:「天才万博1日目面白くなかった」としてブログに記事をアップしました)

それを天才万博の主催者のホームレス小谷さんが「おもろいですやん!正直やん!それ書けんのカッコいいやん!すでに闘ってますやん!」って言うてくれて。

f:id:as158755:20180113131540j:image

 

あと僕の大好きなDJダイノジパフォーマーの森森子さんも「あの視点で書けることが貴重だよ」とか言うてもらったりして。

 f:id:as158755:20180113131730j:image 

 

小谷さんも森子さんの事も僕は尊敬してるので、そんな2人に褒められて嬉しい!と思いました。

 

で、小谷さんと話してて気付いたんですね。

自分が

これからどうしていきたいか。

これからどうして生きたいか。

 

 

ホームレス小谷さんと話して、気づいたこと。

僕は自分が一番先頭に立って何かしたいってことはあんまりないんです。

いま、マクドナルドの店長をやらせてもらってますけど、それも尊敬する上司が「お前なら店長になれるよ」って言ってくれたから頑張れたんですね。

 

つまり、僕って人間は

 

  • 自分が尊敬する人
  • 自分が好きな人
  • 自分が憧れてる人

 

そんな人たちに自分を認めてもらいたい!

という承認欲求の塊のような奴だと。

 

何かを成す。

作り上げる。

生み出す。

あんまり興味ないです。

 

でも、何かを成したい!

作り上げたい!

生み出したい!

って頑張ってる。努力してる。

そんな自分が大好きな人たちに、

「お前がいたから」とか

「お前がいた方が面白い」

って言われるような人間でありたい!

とむちゃくちゃ思ってます。

 

そしてその自分が大好きな人たちを

《なるべく現場で》見ておきたい。

その人達の「進化や達成の瞬間」を一緒に体感したいです。

 

と、いうことに気付かされました。

 

 

自分のモチベーション

出来れば素直に生きたい。

でも、時々は素直になれません。

ぐたぐた落ち込みます。

天才万博1日目が楽しくなかった理由は明白です。

 

自分が期待していた程、好きな人達からの

承認欲求が満たされなかったから。です。

たぶん僕の人生においての一番のモチベーションは

「承認欲求が満たされるか、否か」なのです。

 

でも、なぜ満たされなかったのか。

1日目を終えた後に宿泊先でめちゃ考えました。

 

 

以前の僕と比べて足りなかったもの

それは冒険心、チャレンジ精神、無駄な事を楽しむ余裕と心です。

 

天才万博1日目の僕は、すでに知っている人たちにしか話しかけようとしなかった。

 

なんなら好きな人たちから勝手にたくさん話しかけられるとすら思ってました。

でもあんまり話しかけてもらえなかった(笑)

 

2017年に僕と仲良くなってくれた人たちって

店長やってるのにやたら地方に現れるとか

飲食店勤務なのに平気で土日休んでるとか

そういうところを楽しんでくれてたと思うんですよ。

 

そういうむちゃくちゃしてやろう!楽しんでやろう!ってマインドが1日目というか年末あたりは全然なかった。

 

だからつまんない奴になってたと思います。

 

 

承認欲求を満たす為の行動の変化。

1日目の反省を踏まえて、2日目からは新しい友達作りまくろう!とか、

年末までにTwitterのフォロワー数300人にしよう!とか、

しょうもないチャレンジをしてました。

じゃあすごく楽しかった。結局自分の気持ち次第だったんですね。

 

やっぱりそんな感じで楽しくしてたら、いろんな人たちからも話しかけてもらえて、「あ、やっぱり自分はこうあるべきだなぁ。その方が楽しいなぁ」と思いました。

 

 

最後に

ま、そんな平凡ですけれども、

承認欲求激高の僕が正直な気持ちを綴っていく。

 

そんなブログを始めました。

 

もし、感想もらえたら嬉しいので、

バレるようにレターポットのリンク貼っておきます。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472