#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

ざわつきは大事

最近大事にしてる感覚がありまして。

それがタイトルにもありますように

 

「ざわつき」です。

 

前は自分の気持ちが「ざわつく」とむっちゃマイナスの感情になりました。

イライラしたり、不機嫌になったり。

今でもそりゃちょっとはあるけど。

 

それが減ってきたのは、ブログ始めて少し経ってから。

 

僕がブログを書く時は「ざわつき」が非常に重要な要素であるとわかったので。

 f:id:as158755:20180213032925j:image

 

 

自分 VS 「ざわつき」

僕が書いてる記事ってだいたいが自身の気持ちの「ざわつき」に対してどう向き合ったかとか、どう考えたかとかがメインなんですよ。

 

そう感じるようになってから、気持ちがざわつくと「あ、ブログに書けるかも」と思いメモります。

いや、今はむしろ「来た!」って思う。

 

以前はその自分で言う「ざわつく」感じを閉じ込めてたというか。

そういう負寄りの感情はどうにかして揉み消そうとしてました。

 

なるべくポジティブでいたいと思ってたし、そうであるべきだと思っていたもんで。

 

でも、もともと根はネガティヴなんで、どうやってもマイナス寄りの気持ちは発生しちゃうんですねー。

マイナス感情の産業廃棄物、どうやって処理しよう…と思ってたわけです。

 

その処理方法というかリサイクルがブログ。

 

 

「ざわつき」→→→ブログ

心がざわついて、その感情や違和感と向き合って答えが見つかると、ブログとしてアウトプットが出来るようになり、消化というか昇華出来るんですよね。

これが本当に楽しいし、嬉しい。

 

そして自分のマイナスの感情から生み出されたものが、少ないかもしれないけど、誰かに「共感しました!」とか、「それすごくわかる!」とか言われるのってさいこうです。マジで面白い。

承認欲求満たされます。ありがとうございます。

 

もともと負の感情である「ざわつき」があったからこそ、生まれたものですから。

 

そう思うと、ネガティブな気持ちを肯定出来るというか。

 

なんで不愉快に感じるんだろ?とか

なんで気持ち悪い(感覚的に)と思うんだろう?って考えることが出来て、それが「あ!これが嫌なんだ!」って気付けたら、たぶんブログ一本書けるのです。

 

 

マイナスをプラスに変えれるから戦える

そう思ってからは更に一段階 飛び抜けていろんなチャレンジが出来てるような気がしてます。

 

とりあえずやってみて、動いてみて、もし失敗しても大丈夫。

やっちゃった!しまった!って自分の気持ちがざわついたら、その理由を探って答えが出ればブログになるのです。

 

そうすれば、誰か1人くらいの共感を得ることが出来て、且つ感情の整理もできて、個人的には一石二鳥です。

 

ただ個人的なルールとして、答えが出るまではブログとして表に出さないようには決めてます。

 

未解決のまま出しちゃうと、ただの愚痴とか悪口になっちゃいそうなので。

 

いつか僕の日々感じる「ざわつき」の数々を自分の中で解決して、ブログを通してエンタメっぽく出来たらいいなと企んでます。

 

いやしかし、ブログを書いてみたらいいよって言ってもらえて本当に良かった。

 

さすがわいざん先生です。

ありがとうございます。

(急に褒める)

 

みんなは負の感情って発生しますか?

しますよね?

いや、するでしょ?

 

それとみんなはどう付き合ってるのかなー?とふと思いまして、今回は書きました。

 

よかったら是非教えてほしいです。

 

感想や、俺の私の負の感情の処理方法を教えてやろう!ってコメント、上手く処理出来ない!ってコメントもレターポット↓

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472

や直接会った時に聞かせてもらえてもうれしいです。

 

読んで頂いてありがとうございます。