#おーえむ好動紀行

世界一フットワーク軽い店長を目指す男の、承認欲求高めのブログ

polca(ポルカ)の話

ずーっとポルカの事でなんとなくモヤモヤしたものはありまして。

自分がポルカで支援したくなるのと、そうじゃないのとの違いってなんなんだろう?

と、ブログの下書きに保存してたぐらいでした。

 

そこでわいざんの #yzan思考を見ましてですね。

 

ああ、なるほど!と。

 

知ってるか人か、知らないか人か。

まず最初そこだな!と納得。

 

そして、次は好きな人かどうか。

 

それで自分は判断してるなと気付きました。

 

その気付きにすごくスッキリしたので、下記ツイートを。

 

 

我ながら綺麗に纏まりました。

 

でも、本心。

 

 

おーえむ的ポルカ対応

僕のポルカに対する行動のまとめです。

 

①無条件支援

好きな人がポルカしてると気付いたら、だいたい無条件で支援する。

 

②無視

知らない人のポルカは回ってきてもほぼ見ない。

 

③こっそり見て考える

知ってる人がポルカしてたら、内容だけチラッと見にいく。

(ただしウォッチリストには入らないように見る。私はとてもイヤラシイ。)

f:id:as158755:20180629033144j:image

お、なるほど!とか、おもろい!と思えば支援するし、

ん? って思えば支援しない。

 

④マジで気付かなくて、期間が終了していて支援出来ない

これたまにあるんですけど、え?ポルカしてたん?ってやつ。

皆さん支援ありがとうございました!

みたいなのを見て、ポルカやってたんかぁ〜ってなるときもある。

 

 

ま、こんな感じです。

 

 

ポルカって難しい

僕もポルカをしたことは2度ほどあって、内容も正直読んだ人からしたら、「知らねーよ」ってな内容だ。

 

それでもやった。

僕の場合、お金が欲しいってよりは、誰がみてくれて、誰が支援してくれたかを見てみたいって感じだ。

 

1番重要なのは、支援してくれたか、そうでないかではなくて、「少なくとも、支援してくれた人は現時点では僕を応援してくれる人」だってこと。

 

支援してない(支援出来ない)人の中にも、応援してるよ!って思ってくれてる人、いてると思う。

 

あくまで、物差しのひとつ。

これが全てではない。

ポルカだけで推し量れるものではないし。

 

ただ、達成してないのであれば、自分に何が足りなかったのか?を考える良い機会になる。

 

(僕の前回のポルカは未達だった  ↓)

https://polca.jp/projects/yRaj83wiFXh

 

 

最後に

ポルカ自体に反対してる人もいるけど、僕はポルカいいんじゃない?と思ってる。

 

自分の中に明確な目的があれば。

 

ただ、お金を募ってる訳だから、連発とかは僕はあまり良くないと思ってる。

支援者も疲弊してしまうし。

 

つまらない内容に感じても、すごい金額集めてる人もいるし、

高尚な内容に感じても、全然集まってない人もいる。

 

僕はそういうを見て、考えるのが好きなので、ポルカいいんじゃないかと思います。

 

みんなはどうなんですかね?

 

https://letterpot.otogimachi.jp/users/2472